人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 16日

うなちゃんのすべて


わたくし、何が好きかと聞かれたら、『鰻と寿司』と即答します!
最後の晩餐にどちらか選べと言われたら迷っているうちに死んじゃいそうです^^:

先週、疲れで体調を崩した事もあり、体力回復しようと
最近、ご無沙汰だった鰻屋さん『いろは亭』に久し振りに行ってきました♪
(ここの、フェミニストなご主人の人柄が凄く好き)
うなちゃんのすべて_c0124108_18481259.jpg

鰻の全てを食べちゃう♪右から「ひれ」「きも」「短尺」「串巻」「白ばら」
特に「白ばら」通常だったら捨ててしまう部位(腹の部分)油がのってて最高!
「ひれ」も美味しいなぁ!「えんがわ」みたいな感覚
うなちゃんのすべて_c0124108_18482497.jpg

コチラも貴重な部位、下から「レバー」「頭」
「レバー」もぉ〜絶品です!フォアグラのようなまろやかさ♪
「頭」は口先の堅い部分だけを取り、丁寧に潰し叩いて柔らかくした物を串焼きに
時間と手間がかかるから、あまり食べられるお店は少ないのだとか
軟骨が香ばしい一品です

御陰さまで、今朝は4.5キロRun、夕方プールで40分歩き25m×15本
鰻パワー恐るべし...昔の私だったら、とっくにバテバテ
このパワー、創作&仕事で役にたって欲しいよなぁ〜

うなちゃんのすべて_c0124108_2023533.jpg

おまけ
独活!大好き♪(嫌いな食べ物はないですが^^:)
良くしたもので、寿司、鰻、独活、父親の好みと同じなところが面白い
『独活とイカの酢みそ和え』『独活の皮のきんぴら』
独活の皮のきんぴらは本当に美味しいですね♪
私にとって、こちらがメインディッシュ♪
毛が生えてるからと捨ててしまうのはもったいない是非とも使ってね☆
今日は『みりん』を使わず、メイプルシロップで甘さを出してみました
甘たるい香りは料理には残らず、さっぱりとした甘みが出ますよ!こちらも是非!

by naou7 | 2010-02-16 20:41 | 料理


<< 中国のお母さん      La natation >>