人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 15日

息を呑む美しさ  京表具の世界

先月、またまた水戸に遊びに行ってまいりました!
今回は表具師でもある
なつみちゃんの勤める『泰清堂』にお邪魔させて頂きました。
息を呑む美しさ  京表具の世界_c0124108_1881340.jpg


大作の表具に取り掛かっている最中にも関わらず、
(この大作が...も〜息を呑む美しさ!!!)
快く作業現場を見せて頂き
本当に感激!!!こんな経験一生できないと思いました!
だんなさん、なつみちゃん、本当にありがとうございます♪

極論から言わせて頂くと
日本文化、なんてカッチョイのかしらぁ〜!
改めて日本文化の奥深さ実感いたしました!
やっぱりストイックな世界なんですね〜
細かい作業の繰り返し、妥協は許されないし
失敗も許されない世界だぁ

西洋では保存の役割を担う額縁
日本では鑑賞に値する調和美を考慮しながら
表具そのものも鑑賞の対象になっています。

糊は13年寝かさないと使えなかったり
紙の種類によって、名称が変わったり
何十年と経った後にも水だけで元の状態に戻せる
ように天然素材を使う事や
一度聞いただけでは解らない程、何工程もあり
奥深い世界なのです。

見学させて頂いた後に、おかみさん手作りの和菓子とお抹茶を頂きながら
お話を聞かせてもらったのですが
やはり、日本の伝統的な物がどんどん失われつつあるそうです。

凄く感化され、茶道に惹かれてしまったけど
あまりにも趣味?に手を広げ過ぎている傾向があるので
茶道は老後の楽しみにとっておきましょ(笑)


息を呑む美しさ  京表具の世界_c0124108_1822428.jpg

息を呑む美しさ  京表具の世界_c0124108_1823522.jpg

関係ないけど^^水戸の鰻も美味しかったなぁ〜


お知らせ

『杉並洋画研究会 裸婦クロッキー展』

☆7月6日(火)〜7月10日(土)まで開催
☆11:00〜18:00 初日(12:00〜18:00)最終日(11:00〜16:00)
☆中野ZERO美術ギャラリー1F

今回は少し大きめのクロッキーを展示する予定です
お時間あれば是非とも♪

by naou7 | 2010-06-15 18:26


<< 体脂肪&基礎代謝      rendez vous ♪ >>