人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 11日

味噌作り

先月、実家で味噌を作って来ました☆

一晩水に浸しておいた大豆を指で簡単につぶれる程じっくり煮込みます。
そう言えば、関西の人は煮る前の大豆は「豆」だけど、煮たら「お豆さん」になるって言ってた。さんやら、ちゃんやらよく付けるよね関西の人って。かわいいな〜なんでだろう?

次に麹屋さんで買ってきた麹と大豆を混ぜてゆきます。
(何を隠そう『麹屋さん』という存在を知らなかった私は麹屋さんに連れて行ってもらい甚く感激した。)
味噌作り_c0124108_20561363.jpg

それからフードプロセッサーに入れ細かくなるまで撹拌してゆく。
ちょうど『鳥そぼろ』のような感じになる
味噌作り_c0124108_210399.jpg

鳥そぼろ状の味噌の元を空気が入らないように瓶に敷き詰めていきます。
味噌作り_c0124108_213834.jpg

これを繰り返し繰り返しおこなおうこと一時間、やっとここまで一杯になりました。
最後は焼酎を浸したクッキングペーパーで蓋をします。
味噌作り_c0124108_215482.jpg

そして最後に紙で蓋をして出来上がり☆美味しい味噌になぁ〜れ〜♪
味噌作り_c0124108_2193215.jpg


いやぁ〜こんなに味噌作りが大変だと思わなかった〜
作ってみて改めて有り難味が増しますね。市販の味噌は食べられなくなる位美味しいので、機会があったら是非作ってみて下さい。
「おかあさ〜んありがとう〜」って言う味噌のCMあったな、そう言えば☆ありがと〜ぉ〜♪

by naou7 | 2007-12-11 21:28 | 料理


<< 今年最後にちょっと嬉しい出来事☆      目を瞑ると 大自然 >>